オージヤ商事株式会社
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Vol.91 2010.6.7

このメールは、オージヤ商事と文具創庫にご縁のあった方々へお送りしているメールマガジンです。新製品の案内やちょっと役に立つ情報などを厳選して、お届けしております。

このメールに関するご意見・お問合せ及び変更・停止につきましては、巻末をご覧ください。


AED
必要です
― 突然の心停止 ―

そのとき、あなたにも救える命があります
現在、突然の心停止からの救命率は5%未満です。
突然の心停止からの救命率は1分経過するごとに約10%減少するといわれています。
 救急車を待っているだけでは、救命率が下がります。


『 AED 』 取扱いはじめました!
高度管理医療機器等販売業 許可証取得
許可番号: 00100700046




  使い方は簡単です

STEP1 緑のハンドルを引くと電源が入ります。
音声メッセージ:
「まず上半身の衣服を全て脱がせてください、脱がせにくければ破いてください。」

STEP2 電極パッドを体に貼ります。

2つのパッドを貼ると、AEDが自動で解析を開始します。
「身体に触れないでください、解析中です。」
 ショックが必要な場合
「ショックが必要です。身体から離れてください」
「点滅しているオレンジのボタンを押してください」
 →ショックが不要な場合
「ショックは不要です。」
「119番に電話して、救急車を呼んだことを確認してください。」
「身体に触れても大丈夫です。」
「直ちに胸骨圧迫と人工呼吸を開始してください。」

※電気ショックが必要ない場合は、ショックボタンを押しても電気は流れません!

STEP3 ショックボタンを押します。 

「点滅しているオレンジのボタンを押してください。」
「ショックが完了しました。」
「119番に電話して、救急車を呼んだことを確認してください。」
「身体に触れても大丈夫です。」
「胸骨圧迫と人工呼吸を開始してください。」
「心肺蘇生法の手順が知りたければ
点滅する青いボタンを押します。」
点滅する青いボタンを押すと、音声メッセージがスタートします。胸骨圧迫(心臓マッサージ)をする際の圧迫する箇所、胸を圧迫する速さ、息を吹き込むタイミングなど、救助者は、この音声メッセージを聞いたとおりに実行することで正しい心肺蘇生を行うことが出来ます。

救急車が到着するまでAEDの指示に従って繰り返します!何らかの応答や体動があっても、パッドは貼ったままにしてください!!
患者の状態が変化すると、AEDが反応します。

早期の心肺蘇生とAEDの使用が生存率に繋がります!


詳しくは、メーカーホームページへ
↓↓↓↓↓↓







〜今さら人に聞けない〜
ビジネスにおけるEメールのマナー 


瞬時に遠方の人とやりとりができるEメール。ビジネスシーンにも必要不可欠となりました。気軽な手段とはいえ相手に読みやすい内容を心がけたいもの。また全てが証拠として残るものなので、なにより慎重に送らなければなりません。

メールの例)


@宛先
アドレスは大文字や小文字、半角や全角なども気をつけて送りましょう。メールは宛先に敬称がついていなくてもマナー違反ではないですが、登録する際に敬称をつけておけば、相手方にも敬称付きで表示されるので丁寧な印象になります。

A件名
内容が一目でわかるよう簡潔に。漠然としたタイトルでは開封を後回しにされることも。また英語のタイトルは迷惑メールと間違われるので注意しましょう。
○良い例 ×悪い例
・定例会の打ち合わせについて
・新商品内覧会のご案内
・【要返信】山田さん送別会のお知らせ
・HELLO!
・例の件
・こんにちは

B本文
宛名:確な名称で社名、部署、名前を書く。
前文:時候の挨拶は不要。「いつもお世話になります。」などの文章からはじめて、自分の社名、名前を書く。
本文:文章は簡潔に。1行30字から35文字くらいが読みやすいので、行がかわるように設定しておけば便利。長さは受け取った相手がスクロールしなくても読めるくらいの長さが適当です。

C署名
ビジネスシーンでは必ずつけるようにしましょう。メールアドレスなどは半角で入れておくと、受信相手がコピーして宛先に貼り付けられるので便利。会社のPRなどを入れる場合は、あまり長くなりすぎないようにしましょう。

★宛先、Cc、Bccなどのマナー
宛先 入力したアドレスの相手すべてに送られ、複数の場合は連名として送られる。主に送りたい相手または返答が欲しい相手を入れる。受信者全員に誰に送ったかがわかるため、全員にアドレスが公開されてもよい場合に用いる。
Cc Carbon copy(カーボンコピー)を略してCc。 本来の受信者にも同内容のメールが送付されたことがわかるので、参考までに読んでもらいたい相手に送る際はここに入力する。この場合も受信者全員にアドレスが公開され、誰に送ったかもわかる。
Bcc Blind carbon copy(ブラインドカーボンコピー)を略してBcc。ここに入力した名前は非公開になる。受け取った本人同士達が知り合いでない場合などに使われる。多くの人に一斉送信しても、宛先かCcに入れたアドレスのみ表示され、Bccに入力した相手にはその相手のアドレスも表示されない。本文の冒頭に「Bccで失礼します」、「このメールはBccで複数の方にお送りしています」と断りを入れるとよい。

★添付ファイルのマナー
ファイルを添付する場合、受信先のパソコン環境によって受信容量制限が異なるので、できれば1MB以下に。また拡張子(何のファイルかを示す文字)に関しても、下記のものであればほとんどのパソコンで開くことができます。
一般的な拡張子
・ワードファイル .doc
・テキストファイル .txt
・エクセルファイル .xls
・パワーポイントファイル .ppt
・画像ファイル .jpg
・画像ファイル .gif


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